超扁平タイヤ
ぱっと見は普通の超扁平タイヤですがそのサイズは、
285/25 R 20 ! に~ご~!キターー!
て感じです。
現行のサイズ設定では、もっともロープロファイルなタイヤです。これ以上はもう薄くは ”20”とかは 出てこないと・・・。というか空気入りタイヤの意味が無くなりますよね。
タイヤを薄くすればサイドウォールの剛性が上がり、運動性能がUPします。具体的にはコーナリングスピードが高速に、つまり、カーブを早くまわれるようになります。
また、薄くした分タイヤの内容積を確保する為にも、トレッド幅を広く ( タイヤを太く ) するので、路面とタイヤの接地面積も広くなります。それだけ駆動力、制動力が上がることになります。
しかし、運動性能が上がるのに反して乗り心地は悪くなります。エンジンのパゥワーを路面にガツンと伝える分、路面の凸凹などもより多く拾っちゃいます。それにしても
本物のレーシングカーだってこんなにロープロファイルなタイヤは装着してません。
では、なぜ?
カッコイイからです 言い過ぎかもしれませんが・・・
オシャレなアルミホイールに太くてうす~いタイヤ!
ドレスアップの基本?ですよね~
お値段ですか? 6桁 目前です。オシャレにはお金が掛かります・・・
松下
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)