シノハラタイヤスタッフブログ

空気圧チェック

 

9月ももう少しで終わり、寒さを感じるような天気が続いておりますが皆様体調管理の方は大丈夫ですか?私の趣味でありますバイクのシーズンももう少しで終わりを告げようとしています。

 

実は先週の休日に久しぶりにバイクでドライブに出かけたのですが、給油の際にタイヤの空気圧を見たところ全体的にかなり低めの数値・・・。最後に見たのはいつだったか思い出せませんでした。(笑)

 

極端に数値が低い場合、身近なデメリットとして燃費の悪化!(実は私のバイクも最近燃費が悪く、空気圧調整後気持ち加速が軽いように感じました。)

タイヤが通常よりたわんでしまう分、余計な抵抗が生じる事により燃費の悪化に繋がります。その逆として高すぎた場合、タイヤが常に緊張状態になるためクッション性が失われ乗り心地に影響します。プラス縁石及び段差などを乗り上げた際のショックでバーストしてしまうケースも実際あります。

 

普段なにも知らずに空気圧の調整をしますと結構高めに空気圧を調整してしまいがちになられる方も中にはいらっしゃるとは思いますが、理想は車両に記載されている適正空気圧に合わせるのがお車のポテンシャル及びタイヤのポテンシャルを一番に発揮出来ます!

 

air 001.jpgのサムネール画像ここの各部分に適正空気圧が記載されたプレートがあります。(一部給油口の蓋に記載されているのもあります)

 

一度確認してみてはどうでしょうか?

定期的なメンテナンスが安全に繋がり、タイヤを長持ちさせる為の近道にもなります。

 

 

    大平

2013年9月26日 19:51

< 社員旅行に行ってきました。  |  一覧へ戻る  |  タイヤのふくらみ >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ