アライメント調整【ライトエース】
以前にも当社アライメントテスター導入について、ブログでも告知させて頂きましたが
本日は当社で大活躍している商用車【ライトエース】をアライメント調整実施したので
アップさせて頂きました。
まず始めに、フロントとリアとでタイヤの摩耗差・摩耗の仕方に違いがあったのでローテーションを
行いました。
【フロント】 【リア】
ライトエースはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)使用ということもあり、フロントタイヤへの負荷がリアに比べて大きく又、操舵軸ということもありショルダーが減りやすいということもあり結果として上図のような摩耗差が生まれました。
それではなぜアライメント調整の前にローテーションを行うのでしょうか?
皆様も靴を新しくされた際に、自分の足に合っていないことが理由で靴擦れを起こされた経験一度はあると思いますが、それをかばいながら履き続けることで関節への痛み・靴底見たら驚くような減り方をしていたなんてことはありませんか? まさにタイヤにも同じことが言えるのです。
それではアライメントではなにをするのか?
新しくした靴、履き替えた靴がしっかりと馴染み歩きやすくする為に骨盤から矯正しよう
というのがアライメント調整なのです!
すなわち、靴を履き替える前に未来を予想して骨盤矯正するのは難しい為に先にローテーションを
行う必要があるのです。
それではいざアライメント調整へ!!
遠目で見難いとは思いますが、画面表記が全て緑で記されているのはライトエースのメーカー基準値に合っている ことを表しているので本来であればこれ以上の調整は必要ないのですが、実際に走行してみると若干右に流れる傾向にあった為、真っ直ぐ走行出来るように基準値内で調整致しました。
この型のライトエースはフロントのトー角・キャンバー角・キャスター角しか調整が出来ず、トーを微量に調整するだけで改善できそうだったのでトー調整を行いました。
アライメント調整は基準値に合わせるだけでなく、お客様の走りに合わせた調整も行えます!
まずは今お乗りになられている車輌の状態がどのようになっているのか確認するだけでも当社まで足を運んで頂ければとスタッフ一同心よりお待ちしております。
大河原
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)