シノハラタイヤスタッフブログ

X-one

本日は非常に珍しいタイヤが入荷してきたので紹介させて頂きます。

MICHELIN X-one

CAYENNE 002.jpg

455/55R22.5

大きさを比べる為、通常のトラックタイヤと並べてみます。

CAYENNE 007.jpg

・・・・・・

軽自動車とSUVのタイヤ並みに太さが違いますね

どんな車に使用されているかと言えば

ro-ri.jpg

タンクローリーに使用されています。

このようなトレーラーやトラクターのリアタイヤはダブルタイヤと言って、タイヤが2本付いているのですが、このタイヤを使用する事により、1本に変更できます。

1軸4本のタイヤとホイールで400kgが2本で300kgに、約100kgの軽量化が出来ると共に、燃料消費も2%~4%削減できる画期的なタイヤです。

30k㍑積のタンクローリーの運用は、このタイヤのおかげで出来るのです。

(以前は30k㍑ローリーに道交法上の関係で28k㍑しか積めなかったんですよね・・・)

めったにお目にかかれないと思いますが、見かけたら要チェックですよ

福井

2011年6月 2日 21:29

< 水分  |  一覧へ戻る  |  ALFA ROMEO 166 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ