シノハラタイヤスタッフブログ

 そもそも、人類が車輪なるものを発明したのは、ピラミッドの大きな石を引っ張り上げるのに下に敷いたコロ等も含めたら、文字よりも古いくらいだそうでして、大発明の一つと言うても言い過ぎではありません。

 もっとも、ン千年というその長~い歴史の中でゴムタイヤが登場したのは、つい100年程前。それまではタイヤはなっかたんです。

今の日本語では、タイヤまで含めて車輪と考えますが、本来は、車輪=ホイール(wheel)。

自動車草創期、ホイールだけで走行してたわけですよ。当然、スピードなんか出せない、出ないですね。

タイヤの発明は19世紀の偉大なイノベーションだったんですね。現在のスマートフォンと同じかんじ?

ところで、先日トラックのホイール交換をやらせて頂いたのですが・・・

 

 リム錆①.JPG

一見、きれいなホイールに見えますよね?ところが、タイヤを外してみたら・・・

リム錆②.JPG

サビだらけ~!

これだけ腐食してたら、エア漏れもしますよ、材質がいくら鉄でも割れちゃいます。

その前に、作業する側としては、組み替える際にタイヤが錆に引っ掛かって、切れてしまうといけないので、大変、気を使います。

慎重に、慎重にチェンジャーを操作して、クリームたっぷりつけて組替えました。

外観からじゃ判らない、その中は大変なことになっていて、人も車輪も中身が大事!

上手く落ちたところで? また来週~!

松下

2011年3月26日 19:59

< SP QUATTROMAXX  |  一覧へ戻る  |  REGNO GR-XT >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ