シノハラタイヤスタッフブログ

空気圧不足=燃費低下

前回当社スタッフhanjiのブログにて、タイヤの空気圧チェックの重要性がアップされておりましたが、ご覧いただいた方は最近自家用車の空気圧チェックは行われていますでしょうか?

私はと申しますと…医者の不養生とはよく言ったもので、すっかりチェックを怠っており、本日チェックしたところかなり内圧が低下してしまっておりました。お恥ずかしい限りです

どの位低下してしまっていたかと言うと、最後にチェックしてから約半年程経ってしまい、230KPA充填した内圧が160KPAにまでなってしまっておりました。

なぜ今回チェックに至ったかと申しますと、最近燃費がかなり悪くなり、一番燃費が良い時でリッター約13Km走行するはずが、約11Kmしか走らなくなりもしや!?と思ったからです。

この様に適正な空気圧で走行しないと燃費にもここまで影響を及ぼしてしまうのです。

また、空気圧不足のまま走行を走行し続けてしまうと、タイヤが偏摩耗してしまう原因にもなってしまいます。

(ショルダー磨耗など)

せっかくエコカーに乗りエコタイヤを装着していても効果が軽減されてしまいます。

皆様も是非こういった事が無いよう、月に一度の空気圧チェックを実施していきましょう

 

 

2010年12月22日 22:46

< 205/60R14・・・?  |  一覧へ戻る  |  初代PANDA >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ