シノハラタイヤスタッフブログ

スーパーコンピューターとタイヤ

k_computer.jpgスーパーコンピューターの世界では、毎年2回 ”スーパーコンピューターTOP500”という、音楽チャートのような?ランキングが発表されているそうで、先日のニュースで、中国のスーパーコンピューター「天河2号」が世界1位にランキングされたと出てました。

 1秒間に何回計算できるか?を競ってましてこの「天河2号」は、叩き出した回数が、3京(けい)!回

一 十 百 千 万 億 兆 京! 10,000,000,000,000,000 ゼロが16個! 

ちなみに一年間は3153万6000秒、1秒間に一つ数を数えて10億年経つと3京1536兆秒になります。スケールでか過ぎです!

なお”スーパーコンピューターTOP500”の最新ランキングでは2位と3位はアメリカで、我らが日本のスーパーコンピュータ ”京”は、何年か前に流行った「2位じゃダメなんですか?」どころか4位になっちゃったそうです。それでも1秒間に1京回も計算できるんだから、世界のベスト4ですからね。

で、そんな”京”をタイヤメーカー各社が借りてタイヤの素材やらゴムの分子レベルの内部構造を解析したりしてタイヤの開発をしているそうなんです。

タイヤというのは、ただのゴムの塊ではなく、非常に緻密に計算された最先端化学の賜物なんですね。

まつした

 

2013年6月29日 22:34

< ☆ホイール☆  |  一覧へ戻る  |  CLUBRZ >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ