シノハラタイヤスタッフブログ

社名いろいろ

tyre.jpg

 

タイヤのメーカーも多種多様。

ブリヂストン、ダンロップ、ミシュラン、

ピレリ、グッドイヤー・・・

これ、みんな創業者の苗字なんですよ。

ブリヂストンは石橋さんは有名ですが、

石橋を英語にすると、ストーンブリッヂで

逆にしてブリッヂストーン・・・

ダンロップも ジョン・ボイド・ダンロップさん

というスコットランドの獣医師さん。

日本では三つ星の格付けで有名なミシュランもアンドレとエドアールのミシュラン兄弟。

ピレリもピレリさん

意外なのが、グッドイヤー、日本語でも「良いお年を」的なニュアンスかなと想像しそうですが、人の姓なんです。アメリカの発明家でチャールズ・グッドイヤーさんという方がいらしたんです。ゴムの加硫法を発明した在野の科学者なんです。これが無ければゴムはただの樹液の塊にすぎなくて今日のタイヤも存在しないわけです。もっともこの方、本人とグッドイヤー社はあやかって社名にしただけで、関係はないそうですが。

まつした

 

2013年4月20日 21:19

< とうとう  |  一覧へ戻る  |  MICHELIN PRIMACY3 >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ