シノハラタイヤスタッフブログ

ホイールデザイン

 

季節も急に変わり、気づけば肌寒くなり皆様どうお過ごしでしょうか?

 

私自身、この時期になりますと休日は趣味であるバイクで走りに行くのが楽しい季節でもあります。

趣味がエスカレートしてしまい、自身で時間を見つけてはオイル交換はもちろんタイヤ交換やカスタムまで・・・、

ブログ.JPG

まさに今がバイクシーズン到来!・・・ですが未だに休日のタイミングで天気にも恵まれず中々外に出れていないのが悲しい事実です。

 

話は変わりますが、写真にも出ている外れたタイヤのホイールのデザインについて少しマニアックなお話があります。スポークホイールまたはワイヤーホイールと呼ばれるこのホイール、実は路面からの衝撃、エンジンからくる高出力の衝撃を和らげるのに適したデザインなのです。

 

 

シングルエンジンを搭載したモトクロスバイクやVツインエンジンを搭載したアメリカンは馬力よりも太いトルク感のあるのが特徴でもあり、改めて考えますと今挙げましたジャンルのバイクのほとんどすべてがスポークホイールなんです!

 

特に砂利道といった悪路を走破するをコンセプトに造られたモトクロスバイクにはベストマッチ!

 

個々のパーツにはそれぞれのコンセプトに合わせた造りになっているんですね~♪

 

 

・・・趣味の話からマニアックな話に思わずなってしまいましたが、車の他バイクが好きな方がいましたら是非私、大平をご指名下さい!お待ちしております♪

 

 

大平

 

 

2012年9月28日 21:13

< ダンロップ 【Winter MAXX】  |  一覧へ戻る  |  F1日本グランプリ前ピレリタイヤのイベントに >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ