駆動軸専用タイヤ
トラックユーザーの皆様必見!
タイヤのライフがもっと長くなればいいのにと思ったことはございませんか?
そんなお客様に是非試して頂きたいのが、日本ではミシュランタイヤしか販売していない
【駆動軸専用タイヤ】
です!!
一般的に市販されているタイヤはフロントでもリアでもどちらでも装着できるオールポジション用タイヤとなっております。
しかし、トラックタイヤに求められている性能は、明らかに前輪と後輪では異なります。
☆前輪での役割
◎操舵・方向を決める
◎コーナーリングによるたわみ防止
◎クッション性能による居住性確保
◎低ノイズ
◎耐摩耗性能
◎操縦安定性(路面状況・アライメント)
⇒フロント軸でのニーズにはリブ(縦溝)タイヤが最適!!
☆後輪での役割
◎トラクション性能
◎補助ブレーキ(リターダー)によるブレーキングトルク
◎摩耗特性は均一
⇒オールシーズンタイヤでは駆動軸のニーズに十分に対応できない場合がある
⇒駆動軸専用タイヤが最適!!
そして駆動軸専用タイヤの一番のメリットは
タイヤライフが向上する事にあります!!
正直な所、タイヤライフが長くなりすぎて、お客様にとっては物凄いメリットになりますが、我々販売する側としてはタイヤを販売できる量が少なくなってしまうと思ってしまう位長持ちするのです・・・
そして先日、ミシュランが今年発売した新しい駆動軸専用タイヤを取り寄せ致しました。
そのタイヤは
【MICHELIN X MULTI D】(ミシュラン エックス マルチ ディー)です。
パターンを見ても一見通常のオールシーズンタイヤに見えますが、このタイヤの最大の特徴は【回転方向がある】という事です。
タイヤのサイドウォール部に回転方向を示す矢印が刻印されております。
駆動軸での使用にあたって、回転方向を決めることにより、より溝を深くすることが可能となり、トラクション性能も向上させることが出来ます。
是非是非お客様に試して頂きたい一品となっております。
オールシーズンタイヤより割高ですがトータルのライフで絶対に損はさせません!!
気になられた方は是非お問い合わせいただければと思います。
福井
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)