シノハラタイヤスタッフブログ

タイヤの重要性

暑い(;´д`)日が続いております…。

そんな中、先週の休日に私はとあるカー用品店に行って参りました。

…そんな話はさておき、皆さんにとってタイヤとはどのような印象をお持ちでしょうか?

単なる「黒いゴムの塊」と思われる方もいらっしゃられるかもしれませんが、自動車のパーツの中でこのタイヤこそ今だに形を変えずにいる物なんですよ!

タイヤがもし形を変え、真ん丸ではなくなったらと思うと…。(TДT)

少し話が脱線してしまいましたね(笑)

 

タイヤというのは軽自動車から500馬力オーバーのレース車両、時には何トンもある重い車両までを支えるといった過酷な役割を担っており、路面の凸凹な部分からくる衝撃を吸収したりなど路面からの情報をドライバーに唯一伝える部分です。

 

車のエンジンが心臓ならタイヤはまるで私達人間の皮膚みたいですね。

 

要するにどれだけ車のエンジンをメンテナンス、チューンナップしてようがそのポテンシャルはエンジン→トランスミッション→シャフト→デフを伝って路面に伝えるのは結局はタイヤなのです!リレーで言う最終アンカーなわけです。

それだけ重要な自動車部品なわけか、今ではドコのカー用品店であったりガソリンスタンドなどでもタイヤの展示方法だけはどれもが特別扱い…

 

120729_124050.jpgのサムネール画像

車の性能を生かすも殺すも全てはタイヤ次第と言っても過言ではございません!

だからと言って、自分の車にベストマッチするタイヤを選ぶにあたって、ある程度専門的な車の知識やタイヤの知識の双方が重要になってきます

当社ではお客様のお車に最適なタイヤを選ぶサポートを全力で行っておりますので、是非立ち寄って見て下さい(^_-)-☆

大平

2012年8月 5日 01:23

< MICHELIN X-ICE XI3  |  一覧へ戻る  |  お盆前に要チェック!! >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ