HOME > スタッフブログ > フェラーリ F430
フェラーリ F430
前のブログにてフェラーリのチャリティーをご紹介させていただきましたが、
今回は実際にフェラーリF430が御来店されたのでご報告を
作業内容はタイヤ交換+空気圧センサーの交換です。
この空気圧センサーは電池式で、御来店時には既に電池切れで機能していない 状態でした。
電池切れという事は電池を替えれば良いと思われるかもしれませんが、 完全に一体化しており内部に内蔵されている為本体事交換となります。
交換するにあたり注意しなくてはならない事があり、ただ交換すれば良いという わけではなく、この空気圧センサーには一つ一つにシリアルナンバーがあり、 どの部品がどの箇所に装着されたかというのをコンピューターに記憶させなければ ならないので全てを把握した上での交換が必要となります。
引き続きタイヤ交換へ
今回装着させていただいたタイヤは度々ブログでもご紹介させていただいている、 F1タイヤサプライヤーである PIRELLI P-ZERO ROSSO
タイヤサイズ
F)225/35ZR19 84Y Direzionale
R)285/35ZR19 99Y Asimmetrico
こちらP-ZERO ROSSOはフェラーリ、マセラッティなどにOEとして装着されており、
ハイパワーのスーパースポーツカーに求められる高い運動性能に快適性をも兼ね備えた正にF430に
ピッタリのタイヤです。
この様に車両によって空気圧センサーが装着されていたり、BMWやメルセデスのように
コンピューターにより空気圧を感知している物があり、この場合はただタイヤ交換を
するだけでなく、交換後に再度空気圧の設定をし直しコンピューターへ読み込ませ
なければならないのです。
これを怠ってしまうと、何の異常もない状態でも走行中モニターに空気圧異常と 表示されしまいます。
ここまでご覧いただき、車もここまで進化したかと思われる方もいらっしゃるかと 思いますが、我々も日々進化し続ける車に対し事タイヤに感しては常に万全の対応を 出来るように勉めております。
皆様の愛車も是非当社へお任せくださいm(__)m
長谷川
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)