HOME > スタッフブログ > 207アライメント調整
207アライメント調整
皆様お疲れ様です。
突然ではありますが、最近マイカーである207GTが走行中に右に流れるような気がしてきたので
念の為アライメントの測定を行なってみました。
と言いますのも、右に流れるのには心当たりがあるんです、、、
先日踏み切りを通過することがあったのですが素直に真っ直ぐ進んでいかずに、何かに引っかかりながら前進しているような感じがして、それ以降なんとなく右に流れているような気がするようになったのです。
気のせいかな?とモヤモヤしながらも走らせていたのですが、、、 やはり流れている!!
まずは測定をしてみようと思い、仕事を終えてからいざ測定してみると、、、
先ず、上図の青枠で囲まれているところがトーの数値を表すものとなります。
ご覧の通り緑の枠が基準値を表しており、白い針のような矢印が現在の数値を表すのですが
FF車であるフロントのトーの数値が基準値に対して、左フロントが内側に入っており、右フロントが外側に大きく開いているのがお分かりになりますでしょうか?
当然このような状態なら右に流れるのも無理ないですよね
ということで即調整実施!!
上図のようにフロントトーのみ調整を行ない、いざ試乗へ!!
私しか運転しないので共感して頂ける方がいないのですが、たった5分程度の調整時間で
驚くほど真っ直ぐ走るようになり、直進安定性も向上されました。
やはり人間も車も歪みを解消するというのは大切であり、健康を維持する為にも必要不可欠なものなのですね
測定を含めてアライメントは最短で1時間程で終えてしまうので、皆様も快適なドライブを堪能するためにも
まずはお車の診断としてアライメント測定を行なってみてはいかがですか?
大河原
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)