シノハラタイヤスタッフブログ

画像1 003.jpgフォルクスワーゲンのゴルフです。

ドイツの、ヨーロッパの、"カローラ"、ともいえる、有名な大衆車ですね。そんな車名にGOLFと名付けるなんて、そんなに、ドイツ人てゴルフ好き?だったの?でもドイツ人で有名なゴルファーなんて名前がでてこない・・・・  

と思っていたそこの君!違います。 ハイ!私の事です・・・

スポーツのゴルフではありません。ドイツ語でGOLFは英語の "Gulf" (ガルフ) に同じで "湾" を意味します。あっ!すいません、学生時分ドイツ語選択だったので上から口調です。単位とれなっかたけど・・・

で、特に the Gulf Stream (湾流)と言ったら欧米などの大西洋沿岸諸国ではメキシコ湾流のことを言うのだそうでして、それが名前の由来なんですよ。

メキシコ湾流とは世界最大規模の海流の一つで。メキシコ湾からヨーロッパ沿岸に向かって流れるこの暖流のおかげで、ヨーロッパは高緯度にありながら比較的温暖な気候でいられるという、地元の人々にとっては大変ありがたい潮流なのです。遠く縁の薄い日本ではわざわざ、メキシコ湾流てメキシコ付けて呼びますが、

向こうじゃ一言、ザ湾流

日本車に同じコンセプトで車名付けたら "黒潮" て感じになりますね 、 なんだか車内でEXILEとか聞けませんね、BGMは鳥羽一郎、しかもカセットテープで是非かけて欲しい。(笑)

 

 

2011年2月26日 21:08

< MERCEDES G550  |  一覧へ戻る  |  アルファロメオ MiTo >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

スタッフ一覧

最近の画像

各営業所のごあんない

このページのトップへ