シノハラタイヤスタッフブログ

ウィンタータイヤ

10月も中盤に差し掛かり、朝晩は上着なしではいられないほど寒さも一層と増してきましたね。

いよいよ、スタッドレスが身近に感じてくる季節になってきたのですが、

そこで、なぜ寒い時期に夏タイヤから冬タイヤへ切り替える必要があるのでしょうか?

 

雪が降っていたり、路面が凍結していると滑る可能性が高くなるからスタッドレスが必要だ!!

とお考えの方いらっしゃいませんか?

確かに考え方としては間違ってはいなく、夏タイヤでは凍結路面を走行時に必ず発生する水膜を除去しきれずに

結果としてスリップの原因となる為に、そこでスタッドレスの出番なのです。

だが、

夏と冬ではもう一つ隠された違いがあるのはご存じでしたか?

 

タイヤは-7度を基準に夏と冬での区分をされるわけなのですが、ではこの-7という数字は

何を表していると思いますか?

これは路面温度を表しており、 夏タイヤは路面温度が低くない時期に最高のパフォーマンスを発揮出来ることをコンセプトに作られている為に、-7度を下回ることでゴムが固くなりグリップ力が低下してしまうのです。

そこで日本では-7度を下回ってもゴムのしなやかさが損なわれることのないスタッドレスを推奨しております

 

スタッドレスは季節により路面状況がめまぐるしく変化する日本では、まさに日本のためのスペシャルタイヤと言っても過言ではありません。

では、高性能スポーツカーへスタッドレスを装着するのはどうでしょうか!

 

スタッドレスとしての性能が必要とされる状況においては、もちろん存分に力を発揮致しますが、

氷上、雪上を除いたその他路面において は本来のエンジン性能を存分に発揮出来ないばかりか、ハンドリングそのものに不安や頼りなさを感じてしまうかもしれません。

 

 そこでヨーロッパでは夏から冬での切り替えのシーズンで推奨しているのは日本ではハイスピードスタッドレスタイヤと謳われているウィンタータイヤになります。

 

雪道を走る機会はないが、冬の冷えた路面の中でも高速走行を安心して楽しみたいという方には

こちらのウィンタータイヤをお奨め致します!!

 

現在日本で販売されているウィンタータイヤはピレリのソットゼロシリーズになりますが

ウィンタータイヤなら、低温での走行においてゴムのしなやかさを失うことなく直進安定性・コーナリング時に

スポーツカーのポテンシャルを存分に発揮してくれます!!

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ピレリはハイスピードスタッドレスだけでも種類がございますので詳しくはこちらをご参照下さい。

勿論、日本での走行にあたり、ウィンタータイヤでは安全に走行出来ない地域や環境はございますので

環境またはお乗りになられているお車によってタイヤを変える必要がございます。

 

これからの時期、どのタイヤを履くのが良いのかお困りの方はまずご相談ください。

お乗りになられているお車・ご使用になられる環境を踏まえたうえでお客様のニーズに合った

ベストなタイヤ選びをさせて頂きますよ♪

 大河原

 

2012年10月17日 18:36

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