carview様の特別企画の・・・・
Pilot Super Sportが発売されて3カ月が経過しました。
色々な媒体でインプレッション等が掲載されておりますが、そのような企画には、そのタイヤへ交換する作業が発生しますよね。
実は当社ではcarview様の特別企画で使用する車輌の交換を実施させて頂きました。
その特別企画は
です。
この企画に使用された車両は
PORSCHE 911 TURBO S
こちらの車両に、Pilot Super Sportを装着させて頂きました。
フロント:235/35ZR19
リア :305/30ZR19
carview様のサイトををご覧になってお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの車輌、ホイールが
セントラルロッキングシステム
を採用しているのです。
そう、F1等で採用されているセンターロックです。
通常のホイールは4~6本のボルトやナットで車輌へ装着されています。
センターロックはその名の通り、センターのボルト1個で装着します。
ホイールの車輌へ装着の際のボルトの締付トルクは
500N.m・・・・
大型トラック並みのトルクです。
その為、装着には大型のトルクレンチが必要となります。
通常の車輌の装着は
このように一人で装着できるのですが、
センターロックの場合は適切にトルクが掛るように2人でしっかりと締付けます。
センターロックは、
部品点数が少なくなる事による軽量化
ドライブシャフトに直接装着する事によりダイレクトに動力を伝達できる
という利点があるのですが、純粋なレースの世界はともかく、一般公道の走行に関してはこの利点の恩恵はほとんどありません。
それでも市販車に採用するあたり、PORSCHEというメーカーの走行性能に対しての妥協を許さない姿勢を感じますよね。
福井
スタッフ一覧
- パンク修理 (4)
- タイヤ交換
- アライメント調整
- ランフラットタイヤ (1)
- 業界ニュース
- シノハラタイヤトピックス
- 雑誌掲載情報 (1)
- イベント参加 (1)
- タイヤ知識 (5)